分業美容室(前回記事参照)では様々な問題が湧き上がります、どんな問題でしょう? 🙁
例を挙げてみたいと思います。
1.お客様を二人、三人と「かけもち」をすることによる放置
まずお客様目線で考えられるのは、「何もしない時間」として待ち時間が存在してしまうということでしょうか 😡
皆さんも経験あるかと思います。
・シャンプー上がりのタオル巻いている状態の放置
・カット途中で他のお客様への行ってしまい・・・放置される
よくある光景ですね。
2.「ふたりがかり」で施術することによる失敗
左右前後でカラーやパーマをやる人が異なれば、当然仕上がりもバラバラになります 😥
人間は機械ではないのですから・・・・・・。
・パーマのかかり具合が違う・・・
・カラーのムラがる・・・・・
気のせいではありません、当然の結果ですね。
3.「同じ会話」攻めにあう
何人もの担当者がつくと、その人数分の会話が発生します。
話題がバラバラでしたらいいのですが、交代するときに「何を話した」かなんて情報交換はしません。
当然、同じような会話(質問)がふりかかる可能性が上がります。
・「何している人ですか~?」
・「学校、仕事は休みですか~?」
こんな質問が頻繁に出てくる美容室業界も情けないですが・・・こんな質問が2~3回も重複していませんか?
どうでしょうか?
パーマやカラーなどをされている方はこんな経験が結構な割合であるのではないでしょうか?
私自身、美容室はコロコロ変えますが本当にどこでもこんな感じですね・・・・・。
さて、ここまではお客様目線での共感できる問題集ですが後半はお客様も気づきにくい「重大」な問題を発表したいと思います8-) 。
つづく。